新年度になりました、でも落ち着いて

新年度になり次の元号も発表されましたね。
個人的には「れいわ」という響きが柔らかく、元号らしい元号でよかったなと思いました。

ただひとつ疑問に思うのは「年度」について、平成31年度でいいと思うのですが、平成31年は4月だけで、5月から翌年3月までが令和になるということで、令和元年度という人が増えそうな気がしています。
新年度が5月以降開始なら令和元年度でいいと思いますが、多くのところは新年度の開始が4月なので、平成31年年度だよな…と。
でも12か月のうち平成31年は1か月しかないし、令和元年度って言いたい気持ちもわかるし…とモヤモヤしています。
そもそも、4月1日からもう令和だと勘違いしている人もいるようなので、そういう人には「まだ平成だ」と誰か教えてあげてください。