山の日はお休みします

8月になり、やっと梅雨が明けたと思ったら連日の猛暑ですが、暦の上では今日から秋。
季節は進んでいくのですが、新型コロナウイルスのせいで、時間に感覚が追いついていないと感じます。

本来ならば8月9日(日)は東京オリンピックが閉会ということで、今年は山の日が8月10日(月)に移動しています。
当店は日曜日と祝日が定休日になっていますので、9日、10日はお休みいたします。
なお、今年は夏期休業はせずに営業する予定です。

花は見て楽しんで

お店の周りにプランターが置いてあり、植物を植えてあります。
毎年サンパラソルという花を植えていて、夏は好評をいただいております。
それ以外にも花があり、見て楽しんだり、写真を撮ったりして楽しんでいただければと思っています。

しかし、中には不届き者もいるようで、先日ユリが1本無くなっていました。
引っこ抜かれたようで、プランターにくぼみができており、隣のユリまで折れていました。

「盗られて困るものなら外に置くな」という方もいますが、外に置いてあるからといって盗んでもいいという理由にはなりません。
自動車は屋外に置いておきますが、だからといって盗んでもいいわけではないですよね?

花がキレイだなと思ってもらえた事は嬉しいのですが、持ち帰って自分だけで楽しむのではなく、当店に来店したり、前を通ったりする方々に楽しんでいただきたいです。
せめて、持ち去られたユリがキレイに咲いていればと願いますが、自分で植えたり買ったりせずに花を盗む人がちゃんと世話をするかというと、期待できませんよね。

衣替えの季節

まだまだ、新型コロナウイルスの収束には至りませんが、緊急事態宣言も解除されて今月からは学校も再開したようですね。

中学生、高校生は夏服に衣替えする時期です。
冬服のクリーニングはお済みでしょうか?
これから梅雨、そして夏と湿気の多い季節を迎えます。
着用した服をそのまま次のシーズンまでクローゼットにしまうとカビや傷みの原因となります。
早めにクリーニングをして適切に保管しておくことをおすすめします。

「使う前」より「しまう前」

ゴールデンウィークの連休も今日までの所が多いのでしょうか?
といっても緊急事態宣言も延長されましたので、テレワークだったり、学校は休校中だったりとまだまだ普段通りというわけにはいきませんね。

当店も連休は今日までで、明日より通常営業いたします。
暑い日がありましたので、連休中に衣替えをされた方もいたかもしれません。
衣替えもう終わったよという方も、これからという方も、クリーニングは「使う前」よりも「しまう前」に出しましょう。

正しく怖がる

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、東京などの都府県に緊急事態宣言が発令されました。
お客様より「クリーニング屋さんはどうなるの?」とのお問い合わせをいただきましたが、今のところクリーニング店に休業要請はないようです。

また、当店で密集、密室になることは考えにくいので、通常通り営業する予定です。
外へ出るのが恐いという場合は集配させていだだきますので、お電話にてお問い合わせください。

人間がウイルスごときに感情を支配されるなんて、馬鹿げていると思います。
こういう非常時は人間性を試されているような気もします、落ち着いて正しく怖がって、みんなで難局を乗り切りましょう。

三寒四温とはいうものの

暖かかい日が続いたと思ったら、雪がちらつくほど寒くなったり、体調管理が難しい時期ですね。
今日は風も強くて寒くなりましたが、明日あたりからは暖かくなるようです。
靖国神社では桜も開花したというニュースもあり、そろそろ衣替えの季節。
一気に冬物を出してしまうと、急に寒くなる事もあるかもしれませんので、まずはダウンなどの真冬に着るものから、何回かに分けてクリーニングに出されるといいかもしれません。

明日は彼岸の入り、20日(金)は春分の日で祝日のためお休みいたします。
なお、世間は3連休のようですが、当店は21日(土)も通常営業いたします。

PayPayクリーニング店キャンペーンについて

本日3月4日より3月31日まで、PayPayが春のクリーニングおトク祭りというキャンペーンを行います。
詳細はPayPay公式サイトでご確認いただきたいのですが、上記の期間にクリーニング店でPayPay(「PayPay残高」支払いのみが対象)を使って決済するとお得ですよというキャンペーンです。

ただし、PayPayが使えるクリーニング店ならどこでもいいというわけではなく、キャンペーンにエントリーしている店舗でないとキャンペーン適用されません。
当店はもちろんキャンペーンにエントリーしておりますので、安心してご利用ください。