10月のお休みについて

猛威を振るった台風15号の被害がまだ残っているところに、「大型で猛烈な勢いの」とか、「史上最強クラスの」とか言われている台風19号が今週末に関東直撃か?と報道されています。

史上最強クラスって!?
もう本当に勘弁してほしいです。
そんな大きな台風が来たら、当店も12日(土)は、はたしてお店を開けられるかどうかわかりません…

さて、10月14日(月)は体育の日(来年からはスポーツの日になるそうです)で祝日のためお休みいたします。
なお、10月22日(火)も祝日扱いとのことですが、当店は営業いたします。

消費税増税をどうにかお得にするために

とうとう消費税が上がるということで、駆け込み需要だとか買いだめだとか、騒いでいましたね。

当店ではキャッシュレス決済を対象としたポイント還元の実施にともない、参加事業者登録をしております。
といってもPayPayのみですが…
お支払いにPayPayをご利用いただくと5%還元の対象店となっております。

また、10月1日より来年の3月31日まで使える「福生市のプレミアム付商品券」もご利用になれます。ただし、つり銭は出ませんので支払い代金以下の額面でお使いいただくとお得になります。
福生市のプレミアム付商品券についでは福生市のWEBサイトをご覧ください。

消費税増税について

何度も延期されていた消費税の税率アップですが、とうとう増税ですね。
当店では9月末日までに受付をしたものに関しては消費税8%、10月1日以降に受け付けたものは消費税10%とさせていただきます。

なお、10月よりキャッシュレス決済によるポイント還元制度も開始されますが、ポイント還元期間(令和1年10月1日から令和2年6月30日まで)はPayPayでの決済にも対応させていただきます。

9月のお休みについて

まだまだ残暑の厳しい日が続いていますね。
近頃は地球温暖化の影響か、異常な暑さなので、30℃くらいなら「今日はちょっと涼しいね」という錯覚に陥ります。

さて、9月16日(月)は敬老の日、9月23日は秋分の日ということで、それぞれお休みいたします。ご了承ください。

お直しについて

クリーニングだけではなく、服のお直しについても対応させていただいておりましたが、お願いしていた修理屋さんが廃業することになりましたので、7月末日をもってお直しの受付は終了させていただきます。
ちょっとしたほつれやボタンの取り付けなどはさせていただきますが、ウエストのサイズ直し等はお受けできませんご了承ください。

令和です

本日から令和になりました。
大安吉日です。
お休みの人もいるようですが、当店は昨日、今日、明日と通常営業しております。
ただし3日(金)から6日(月)はお休みいたします。

新年度になりました、でも落ち着いて

新年度になり次の元号も発表されましたね。
個人的には「れいわ」という響きが柔らかく、元号らしい元号でよかったなと思いました。

ただひとつ疑問に思うのは「年度」について、平成31年度でいいと思うのですが、平成31年は4月だけで、5月から翌年3月までが令和になるということで、令和元年度という人が増えそうな気がしています。
新年度が5月以降開始なら令和元年度でいいと思いますが、多くのところは新年度の開始が4月なので、平成31年年度だよな…と。
でも12か月のうち平成31年は1か月しかないし、令和元年度って言いたい気持ちもわかるし…とモヤモヤしています。
そもそも、4月1日からもう令和だと勘違いしている人もいるようなので、そういう人には「まだ平成だ」と誰か教えてあげてください。

そろそろ衣替え

お彼岸のお中日3月21日(木)は祝日のためお休みさせていただきます。

暑さ寒さも彼岸までといいますので、そろそろ衣替えですね。
冬の間に着用したものをそのまま次のシーズンまで放置しておくとカビや虫食いの原因になりますので、きれいにクリーニングしてからしまいましょう。

なお、来月より現金に加え、PayPayでの決済にも対応する予定です。